07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

休日餃子講習会~

2011.07.14 (Thu)

今働いている、畑作農家さんには、中国からの研修生が2人いるのですが。。。

その一人、黄(コウ)さんの作る餃子は絶品!
従業員のリクエストに応えて、休日に餃子の作り方&試食会に招いてくれました

興味津々で挑んだ?作り方講習会
材料1材料は豚バラ肉、白菜、長ネギ、干しシイタケ。
豚肉は、塊であること、脂身が適度に入ることが大事だそう。
材料2調味料と合わせて、餃子の具の出来上がり♪
IMG_2548.jpg

皮の材料も、薄力粉と水のみで、いたってシンプル
皮
ちょっと水分少なめな生地。時間をおいて、生地を落ち着けます
IMG_2550.jpgたくさんの餃子を包む作業は皆で
包んで・・・
焼いて普段は水餃子が多いそうだけど、日本人向けで焼き餃子に
IMG_2547.jpg餃子の他にも、卵とトマトの炒め物、豚足煮込み(写真奥)…
IMG_2546.jpgちょっとピンぼけ。チンジャオロース-。
んまい!そして、お待ちかね焼き餃子!
皮は厚すぎず、もっちり。底はカリッと香ばしく、具とのバランスも申し分なし!
皆で、あっという間に食べちゃいました

次は自分で、この味を再現しないと!
研修生の 黄(コウ)さん、葉(は)さん、ありがとう
09:24  |  自然  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

行ってきました!アポイ岳♪

2011.07.07 (Thu)

2~3年前から、機会があったら登ってみたい!
と、思っていた”アポイ岳”に、今月初め単独で登ってきました~

当日はあいにくの霧模様。登っても真っ白かな・・・と心配していたのだけど。
登山口登山口6:52
少しずつ晴れてきました
R0013798.jpg木漏れ日が気持ちいい~。登山道をマイペースで歩いていきます。

で。。。
登山道のど真ん中に、でっかい生き物の足跡!
熊!なんと!熊出没
前の日にはなかったそうなので、その日の朝通ったのか。。。
そんなに頻繁にはいないものだろうと、高をくくっていたもんで、
若干ドキドキしながら先に進みました

5合目何事もなく、無事に5合目到着7:47

R0013783_convert_20110707203933.jpg
尾根つたいに青空の下をサクサク歩いていきます。
R0013795.jpg

R0013794.jpg馬の背8:20

エゾコウゾリナエゾコウゾリナ(固有種)
アポイアズマギクアポイアズマギク(固有変種)
道の脇に高山植物もチラホラ見られます。

R0013788_convert_20110707195646 (2)
頂上!9:20

信じられないくらい、汗を掻いたけど、最後まで気持ちよく、自分のペースで登ることが出来て
充実感いっぱいでした~

次に訪れるときは、アポイ岳頂上から続く、吉田山~ピンネシリまで足を延ばしてみたい!
早起きして登りに来てよかった~
お疲れ様で~す!


アポイ岳~標高810.2m 
日高山脈の南端付近西岸寄りに位置する。
地下数十kmの上部マントルが押し上げられた”かんらん岩”で出来ており、
特殊な土壌条件、海霧や強風、冬季の小雪という条件により、
低標高ながら80種以上の貴重な高山植物が生息し、毎年多くの愛好家が登山に訪れる。
19:54  |  自然  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

北海道3大秘湖 ~東雲湖~

2010.08.16 (Mon)

昨日の涼しさが嘘のような、今日の暑さ…

鹿追に来てから、30度越えが当たり前になってしまった
今日この頃

今日は、受け入れ農家さんに誘われて、然別湖の傍にある、
東雲湖を見に行ってきました♪

白雲山への登山口から入り、然別湖沿いの平坦な道を進んでいきます…

途中、木が倒れてアーチのようになっている場所も。
倒木
こういうのを見ると、自然の姿ってきれいだなあと、実感。

到着
約2時間弱のハイキングコースを歩いて、東雲湖に到着しました。

東雲湖
ほんとに静かで、トンボがたくさん飛んでいて、手つかずの自然が目の前に
広がって、ちょっぴり感動

今年は、登山やハイキングにほとんど行ってなかったので、
今日のハイキングは、テンションが上がって楽しかった~

秋には白雲山に登れるといいな♪
19:26  |  自然  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

天気次第・・・

2010.06.04 (Fri)

何の芽?
これな~んだ?

かぼちゃ(坊っちゃん)の芽で~す。
坊っちゃんかぼちゃの芽

たくさん二葉が土から出ている様子が、なんだかかわいい♪

ジャガイモ、ビート、スィートコーン、小豆の植え付けが終わって、
次はかぼちゃの番なのに、天気が、天気が~~~!

寒いし、雨続きですね・・・

植え付けは来週でしょうか。

お日様が恋しいですね。



さて・・・。

日曜日に、店名のインパクト十分なパン屋さん、
”ごりらのしっぽ”に行ってきました。
お店の前

お店は、新得レディースファームのすぐ近く。

ご主人は、徳島出身で、4種の野菜のから起こした酵母を使い、
石窯で、噛みしめるパンを焼いています。

いわゆるふわふわのパンではないのですが、噛みしめると味が出てくるような
素朴なパン。

しっぽパンなるものも↓
しっぽパン

3度食べたら、癖になるかも?
08:52  |  自然  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

大雪の紅葉  ~銀泉台~ 2009.9.21

2009.09.23 (Wed)

今年も行ってきました。紅葉を観に大雪へ・・・

昨年は、アウトドア仲間のお誘いで、大雪高原沼を
廻ったのですが、今年は両親の誘いもあって、
銀泉台(赤岳の麓)へ。

当日朝は、薄霜の降りる寒さ。
天気は曇り模様の晴れで、まずまずでした。

連休中とあって、さすがに現地までのバス
(混雑時期のみマイカー規制があります)は、ぎゅうぎゅう詰め^_^;

40分かけて、現地に到着し、銀泉台を目指して軽登山。
IMG_1417.jpg

上がって行った時は、ちょうど、薄曇りになってしまって、
写真もちょっと薄暗いですね・・・

でも、肉眼で見る紅葉は、来たかいがあったな~と思える美しさ。
IMG_1416.jpg

霜柱もあちこちに見えて、すぐそこまで来ている冬を感じる光景でした。

帰り道の三国峠の北側も、ちょっぴり紅葉がきれいな場所があって、
今年は、去年より、少し紅葉の進み具合が早いように思えました。

毎年、紅葉は同じ場所でも色合いが違うので、今年はどんな色合いになるか
他の紅葉スポットも楽しみです。
18:13  |  自然  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
PREV  | HOME |  NEXT
