05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

いくらなんでも高さありすぎ・・・  しほろバーガー(笑)

2011.06.23 (Thu)

前の日の雨で、明日は休みだよ~と言われた臨時休暇の日。

天気もまあまあだったので、隣町のナイタイ高原までドライブに行ってきました
R0013681.jpgしかし。。。
レストハウスに近づくにつれ、凄い濃霧
ほぼなんにも見えないまま、すごすご来た道を戻る羽目に。。。
R0013682.jpg途中には牛も居たんですけどねやっぱり晴れていないと、景色のよさはわかりません

気を取り直して、向かった先は、しほろの道の駅
お目当ては・・・
しほろバーガー↑これ!
しほろバーガー800円!
ハンバーガーが、た、高い。。。
一体どうやって食べるの??
このレタスの量は何??
驚きいっぱいのこのハンバーガー(笑)
R0013684.jpg
結局、そのままは食べれずに、レタスだけを食べ続け、ようやくこの高さに
いざ食べようと思ってチャレンジするも、今度は暑さ2cm越えのトマトに行く手を阻まれ(笑)
結局、野菜を先に食べてから、ハンバーガーに到達したのでした

でもでも、感想を言えば、ハンバーガー(特にパテの味)は、
しほろ牛100%だけあって、肉の味が濃くて美味しい♪
ポテトもカリッとホクっと、お芋って感じのお味。

800円で、この味は、充分満足できる味だと思います
めっちゃ食べづらいこと必須ですが(笑)食べる価値あり、の一品です!
22:01  |  グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

料理本

2011.02.07 (Mon)

パンケーキ
昨年の今頃、衝動買いした料理本 ”たかこさんの粉ものお菓子”
を見て作った、スイートパンケーキ。
ホットケーキミックスにない、もっちりしっとりした食感。
粉の味がしっかりわかる!
こなもの

年末には、図書館で借りてきた、和食料理人 野崎洋光さん料理本を見て
黒豆を煮てみたり。。。
黒豆

本屋さんに溢れかえるほどの料理本達。
あまり特別じゃない料理は、”適当”に作ってしまいがちだけど、
改めて、気に入った料理本のレシピに忠実に作ると、
しみじみ美味しいなぁと・・・

ちなみにこの黒豆、お正月に実家にお土産に持って行ったら、
珍しく家族がほめてくれました

ちゃんと作ると、ちゃんと伝わるんですね~
たまには時間を作って、料理しようかなと思ったのでした。

12:10  |  グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ガレットスタンプラリー 2

2010.04.01 (Thu)

3月28日が最終日だった、ガレットスタンプラリー。

最終日の28日、なんとか2店回って、全6店で応募することができました!

音別”りんどうの里”のほっきガレット。
ほっきガレット

キクイモスープと一緒に
キクイモのスープとともに、美味しく頂きました。

自家製の漬物
材料から自家製の赤カブ、大根、キクイモの漬物(特にキクイモが絶品!)
素材のあじが生きる、ガレットでした。


ハートンツリーのデザートガレットには、なんとソバの実の飴がけ(タフィー)がのっている♪
ハートンツリー ガレット

カリカリと甘い食感が香ばしく、クレープ生地も軽くて香ばしくて。
ソバの実タフィー入り

サンクス・ア・ロットさんもバランスがとれて、いい味でしたが、
ハートンツリーさんは、食感が楽しいガレットでした。

私事ですが、もうすぐ釧路を離れることになります。

なかなか訪れる機会も少なくなるので、一店一店噛みしめてガレットを
堪能しました(笑)

オープン間近だという、イオマンテさんのガレットのお店も気になりますが、
新たな土地での再スタートに向けて、これから頑張ります。

引っ越し先でも、土地のものを使ったガレットにチャレンジしたいと思いま~す。

12:48  |  グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ガレットスタンプラリー~~~!

2010.03.26 (Fri)

2/28日から始まった、ガレットスタンプラリー。
釧路市内・管内の参加店で、それぞれ違った味のガレットを楽しめます。

全日空ホテルのワカサギのガレット(写真ありません…)

鶴居のどれみふぁ空さんの スィートガレット、
スィートガレット タンチョウ

かもめ食堂さんの海鮮ガレット
かもめ食堂

海鮮ガレット

いかのトマト煮入り(いかのトマト煮入ってます!)


サンクス・ア・ロットさんのデザートガレット、
サンクスアロット

りんご乗ってます♪
やっと4店舗・・・

ラリー締め切りは3/28。

さすがに全店制覇は難しそうですが、
いろんな味のガレットを食べることができて、
楽しい♪

こんな具も合うんだ~と、新たな発見もあり・・・

中でもサンクス・ア・ロットさんのガレットは
とても味のバランスがよく、また食べた~い♪
と思わせてくれる味でした。

15:39  |  グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

帯広マッシュルーム~北の屋台

2009.04.26 (Sun)

帯広のばんえい競馬、今なかなかの人気のようです。

ばんえい競馬の馬たちの、馬糞を利用して生産されているマッシュルーム。
4月25日から、北の屋台でマッシュルームフェアが始まりました。
取材陣も駆けつけるほどの?人気ぶリ♪
生でサラダでもよし、ソテーにしてもよし・・・
IMG_1043.jpg
26日の道新にも載りました。
とかちマッシュをよろしく~
21:46  |  グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
PREV  | HOME |  NEXT
