05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

雨続き。。。

2011.05.13 (Fri)

ケール
只今、畑屋さんは、作物の植え付け真っ盛り

私の働く農場でも、ビート、ケール、馬鈴薯と、
次々と植えつけていきます。

しか~し!

最近の天気は、晴れの日が2~3日続いたと思うと、
雨、雨、雨・・・
雨降りなんです!

おかげで、作業が順調に進むと、雨で中断、
また晴れて、雨で中断、を繰り返し繰り返し

一昨日から始まった、馬鈴薯の植え付けも、本日の雨でまたお休み

明日から晴れマークが続いているのに期待して、本日は休息の一日なのでした。

お日様よ、早く戻って来~い

※上部の写真はケールの苗達です
16:26  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

新芽揃いました

2011.04.18 (Mon)

IMG_2433.jpg
こちらは…
IMG_2434.jpg
ビート(砂糖大根)の芽

こちらは…
IMG_2435.jpg
ケールの芽です

まだまだ寒い日が続いていますが、
ハウスの中では着実に作物たちが育ってきています

11:45  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

やっとこさ・・・

2010.09.16 (Thu)

8月23日から始まった、馬鈴薯の収穫が、9月13日に無事終了しました~

最後の4日間は、最新のポテトハーベスター”トップワン”を使用しての収穫。

従来のものより、土や石の上りが少なく、収穫するスピードも速くてスムーズ♪

試乗機だったため、受け入れ農家さんの収穫が終わった後も、鹿追のどこかでフル回転していることでしょう(笑)

今度は、坊っちゃんかぼちゃの収穫頑張りま~す
21:56  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

収穫開始~~~

2010.08.20 (Fri)

今日から馬鈴薯(ジャガイモ)の収穫が始まりました!

早生品種、男爵の頭掘りから。

頭掘りとは、ジャガイモを収穫する機械、ポテトはーベスタが旋回できるように、
畝の端のイモを手拾いする作業。

明日も作業は続きます。

来週からの本格的な収穫に向けて、頑張りま~す
22:00  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

収穫

2010.08.09 (Mon)

6月中頃の秋小麦”きたほなみ”
秋小麦
7月下旬、色づき穂が垂れてきた姿
きたほなみ

4月に鹿追に来たころから、成長を見守ってきた小麦達。
先月下旬から今月頭にかけて、あっという間に収穫されていきました。

コンバインに乗せてもらったり、小麦の乾燥工場を見せてもらったり…
乾燥工場1
乾燥を繰り返し、水分量12.5%まで水分量を下げていきます↑

↓この高炉で乾燥
乾燥工場2

粉になって、パン作りに使うことはあるけれど、
こうやって収穫、乾燥、出荷の直前まで見ることができるとは…

8月下旬からは、馬鈴薯の収穫も始まります。

坊っちゃんかぼちゃも、収穫を待っています。
坊っちゃん
↓こちらはプッチーニ
プッチーニ

今日は台風の影響で、畑には入れず、収穫前の小休止といったところでしょうか。。。

23:04  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)
PREV  | HOME |  NEXT
