07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

黒い・・・!

2011.07.30 (Sat)

IMG_0065.jpg
↑これ
にんにく、黒いのわかりますか…??

IMG_0072.jpg
今月の夢工房y.b.hのぱん教室で出会った珍しい&新しいもの
天然生のサプリメント、十勝野黒にんにく!

皮をむいてびっくり、ほんとに真っ黒なんですもん
帯広のトヨニシファームが販売しているこの黒にんにく。
十勝管内の契約農家で栽培された生ニンニクを原料に、海洋深層水に浸透させて、
50日間熟成させた、添加物を一切含まない安心・安全な食べ物とのこと。。。
IMG_0075.jpg
早速、ぱん教室の試食で食べてみました。
モッツアレラチーズの上に薄切りをのせて頂いたのですが、なんと!
あ、甘い!!臭みが全くなく、甘いんです!
プルーンのような甘さが、チーズにも良く合う!
目からうろこ驚きです~。

そして注目。
こちらは、帯広の老舗パン屋さん、”満寿屋”が、
東京のシニフィアン・シニフィアン(ブーランジェリー)のオーナーシェフ
志賀勝栄氏の監修のもとに作ったという”トカチノクグロフ”
満寿屋パン麦音店のみの販売
IMG_0074.jpg
パッケージもおしゃれ
IMG_0070.jpg
クグロフとは、フランスアルザス地方伝統の発酵菓子。
材料は、小麦粉、バター、牛乳、卵、砂糖、ブランデー(!)、酵母に至るまで、
なんとALL十勝!
凄い
切り口
上に付属のきな粉を(もちろん十勝産)振りかけて頂きます。
お味は、洋酒がジュッとしみ込んだ、濃厚な味。
プルーン(残念ながら十勝産じゃないですが)のしっとり
ねっとりした感じによくあう
味が濃いので、少しずつ薄切りにして、紅茶とともに頂きたい味です。

材料に、製法にこだわって、1日の生産個数も限られているこの商品。
これから、新たな十勝のお土産として育って行くのでしょうか…

それにしても、毎回毎回いち早く、地元の美味しいものに出会えるのは、
嬉しい限りです
ぱん教室通っていて、本当に良かった
次は教室の様子を紹介します
08:01  |  グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kitanokori.blog81.fc2.com/tb.php/90-ae15b5b2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
