05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

3月のぱん教室♪

2011.04.08 (Fri)

こぶた
えっ?
ぶた?

引っ越し先もやっと落ち着き、3月のぱん教室の様子を
やっとアップできます♪

昨夜も地震があり、なんとも落ち着かない気分ではありますが、
仕事があること、食べれること、ねむれること、そんな当たり前のことを
大切に思い、日々を過ごしていこうと思います。

さてさて…
”ぶた”です(笑)
正確には豚まんですけどね。
ぶたまん
↑蒸すとよりふっくら(鼻の皮がはがれてる

先月は、とかちの酵母で生クリーム食パンを作ったのですが、
おやつに作った、この憎めない顔の豚まんが気に入りまして。

耳と鼻はココアを少し混ぜた生地、顔のベースは豚まん。
インパクト強し

子供が喜びそうなおやつですよね~
(私もテンションあがりましたけど(笑))

生クリーム食パン
で、本題はこれです↑

とかちの酵母、きたのかおりを使った、生クリーム食パン。
手捏ねでどこまで膨らむのか、正直心配だったのですが、
ちゃんと膨らみました

角食を作るときは、型の8分目くらいで窯に入れるのが目安だそうで。。。
このくらい・・・
このくらいの発酵状態で入れるのが、丁度よいみたいです。

試食には、少ない酵母の量で、長時間熟成させた先生作の食パンを
マスタード♪
いつもながら、サラダもベーコンもマスタードも、ひとつひとつの素材が
それぞれ美味しい。

パンも粉の甘みと、香ばしい皮の部分がなんとも言えなくて、
バターをつけて食べるとさらに美味しかった~♪

手捏ねでも十分だと思った焼きあがりですが、
角ばり具合い。。。
やっぱり機械で捏ねたほうが、角の立ち方が違うようです。(手前が手捏ね組、奥が機械組)



09:50  |  ぱん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kitanokori.blog81.fc2.com/tb.php/74-0de36073

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
