05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

粉とお塩☆

2009.02.09 (Mon)

塩は大事だよ~、と、先月のじみパン教室で、先生にもGonさんにも言われた私・・・

そんな私に、Gonさんからお塩のプレゼントが♪
IMG_0787.jpg
なにやら高級そうなお塩です・・・

このお塩と、音更の木野っ子マーケット(JA木野の産直)で購入した道産小麦”春よ恋”で、
素材の味がストレートに味わえるというパン、リュスティックに挑戦。

水分の多いべたべたした生地に、悪戦苦闘しながらも、なんとか完成。
IMG_0791.jpg
皮がカリッと香ばしく、モチモチした生地にほのかな塩気を感じます。
IMG_0792.jpg
お泊りに来ていた兄の子供(7歳)も、”おいし~”と食べてくれました(*^_^*)

粉の甘味をこんなにも感じるのは、やはり塩のせいでしょうか?
これから、このお塩を使って、いろいろなパンや料理を作って、Gonさんに報告せねば。

ついでに、前日に焼いた、道産薄力粉”ドルチェ”と、地元の生みたて卵を使用した、
バナナシフォン♪
IMG_0788.jpg
IMG_0789.jpg
IMG_0790.jpg
しっとりとして、口どけがよいのは、素材の粉と卵が良いからなのか、
あっという間に、家族のお腹の中に消えていったのでした(笑)



23:16  |  お菓子とパン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kitanokori.blog81.fc2.com/tb.php/7-3a10c5a9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
