07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ミンミン蝉と森林浴。。。

2009.08.08 (Sat)

今週の水曜日、久々に川湯方面にドライブに出かけました。

天気が心配でしたが、当日は移動するにつれ、お日様が顔を出し、
気温も上がり、快晴に。

目指すは屈斜路湖畔の和琴半島。
以前から、半島を1周する散策路を歩いてみたかったのです!

歩き始めると、木立の間から、コバルトブルーの水面が見え、暑さを忘れるすがすがしさ。
IMG_1304.jpg

和琴半島は、道東方面で唯一ミンミン蝉が生息しているそうで、進んでいくうちに
聞こえてきました大音量で
み~~~ん、み~~~ん、み~~~んと・・・

一緒に歩いていた、元同僚は、大阪出身。
鳴き声を聞いた途端、”懐かし~”と喜んでいました。

本州では、蝉の鳴き声と言えば、ミンミン蝉のようで、夏を感じるみたいですね。

釧路民の私は、はじめて聞くミンミン蝉の鳴き声に、”ああ、よくTVで聴くせみの声だ~”
と別の感動を覚えていました。

生えている木も、巨木が多く、イチイや、トドマツ、ミズナラなど、とても太く出立派な
木が多かったです。
中でも、カツラは、何本もの木が寄り添って凄いボリューム。
目にしただけで、圧巻です。
IMG_1303.jpg

とにかく、湖の色に、森林の空気に、大いに癒された1日でした。
IMG_1302.jpg

意外と近くに、穴場があるんですね・・・
まだまだ、修行が足りないなあ(笑)

今度は絶対秋に行くぞ~
17:41  |  自然  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

Comment

私も8月14~16日和琴へキャンプに行ってきました。

様子は近日ブログでアップしますが、毎年一度は訪れるお気に入りの場所です。
takkun |  2009.08.18(火) 09:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kitanokori.blog81.fc2.com/tb.php/24-2d5ad002

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
