09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

時間が作る料理

2009.03.15 (Sun)

じみぱん教室1でご一緒したGonさん。

Gonさんのブログに登場する、手作りポトフが、と~っても美味しそうで、
皆で無理を言って(?)作ってもらうことになっていたのですが・・・

ようやく念願かなって、御相伴に預かることができました♪
しかも図々しく、御自宅まで拝見してしまう始末(^^;)

ワインセラーがお部屋にあるという噂を聞いていたので、
興味津津で乗り込んで?きました。

さっそく今回の主役、ポトフなのですが
IMG_0917.jpg
具材が大きく、結構なボリューム。でも、ぺろりといけちゃいます。
IMG_0918.jpg
玉ねぎ、人参、じゃが芋、白菜は、すーっとナイフが入るくらいやわらかく、
お肉(牛のほほ肉だそうです!)は、ほろ~り、とろ~り、
箸で崩れるくらい。
調味料が少しのお塩だけとは思えない、やさしくて
深ーい味です。
IMG_0916.jpg
スープだけに、お塩をちょっと入れて飲むと、野菜の甘味と、お肉のうまみが
ストレートに伝わってきて、”しあわせ~”な気分になれます(笑)

美味しさの秘訣を、Gonさんに伺ってみると、~”具材とお水を入れて、ことこと
煮込むだけ”~とのこと。

まさに、”時間が美味しさを作ってくれる料理なんだ”、とその時思ったのでした。

食後に、お酒の飲めない私と友人のために、Gonさんがぶどうジュースを
ごちそうしてくれたのですが、
IMG_0919.jpg
これまたワインのような装いで、中身はれっきとした、ソフトドリンクなのに、
見た目も雰囲気も、まるでシャンパンのよう。
IMG_0915.jpg
かねてから、「お酒が飲めたら、もっと違う楽しみもあるんだろうね」と
話していた私たちは、チーズをお供に、感激のひとときを過ごしたのでした。

締めくくりのコーヒーは、Gonさんのコレクション、
アンティークのデミタスコーヒーカップで。
IMG_0913.jpg
持ち手が斜めになっているのがわかりますか?<楽しい♪>

美味しい料理はもちろんですが、こういうちょっとしたおもてなしの
気遣いが、楽しい食事に繋がるんだな~と改めて実感。

Gonさん、すてきな晩餐をありがとうございました!


21:59  |  グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kitanokori.blog81.fc2.com/tb.php/14-6e07b90e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
