03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

北のガレット大作戦~

2009.03.10 (Tue)

 鶴居のカフェレストラン、ハートンツリー
IMG_0900.jpg
 できるだけ、地場産、自家製を大切にしている、ピザやカレー、デザートが美味しい
 鶴居の素敵なカフェです。
 IMG_0901.jpg
 お店の立つ丘からの眺め・・・
 オーナーの服部さんが、この景色に魅せられて、鶴居に移り住んだのもわかる気がします。

 今、釧路では、そば粉で作るクレープ”ガレット”を、地元産の素材で作り、
 釧路の名物にしようという動きが高まっているのですが・・・
 
 そのガレットを、ハートンツリーさんでデザートとして提供しているという、新聞の
 記事を見て、我慢できずに、友人と食べに行ってきました。
 もちろんデザートだけ、で済むわけもなく、ピザも注文。
IMG_0902.jpg
 かぼちゃ入りのピザ生地と、鶴居産チーズ、自家製バジルペースト(!)を使用した
 大きなもっちりピザ。
 生地も、具も、いい香り。幸せです~

 そして、お待ちかね。
IMG_0904.jpg
 スィーツガレット
 左から、ルバーブ・かぼちゃ・鶴居産チーズ(角切りが入ってます!驚き!)のシャーベット
 が添えられた、そば粉のクレープ。

 全体的なバランスも良いですが、クレープ、シャーベット、上に掛けられたクリーム、イチゴのジャム
 ・・・どれをとっても、一つ一つが丁寧に美味しい。
 思わず笑みのこぼれる味でした。

”北のガレット大作戦”と銘打った、”釧路のガレット”
提供するお店が増えて、ガレット巡りなんかできる日が来るといいですね~

蕎麦屋さんでも、提供する気配があるようで、これからが楽しみです♪

おまけ
IMG_0903.jpg
ハートンツリーさんの紙ナプキン
・・・はぁ~
ちょっとのことですが、女心をくすぐります(笑)

皆さん、ハートンツリーさんの、スィーツガレット、是非食べに行ってくださいね。

眺めも気持ちいいですよ~
19:41  |  カフェ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

ご来店いただき、そして素敵なブログありがとう。

丘の上の小さなお店を気に入ってくれてありがとうございます。
この地域らしい、私たちらしいお料理を作り続けたいと願っています。
いつでもふらっと、お越し下さいませ。

ハートンツリー オーナーシェフ 服部佐知子
sachiko hattori |  2009.03.12(木) 06:06 | URL |  【編集】

幸せの基本ですね

おいしいものを、素直においしいと感じられること
とても大切です

いろいろな所で出逢える、人柄が伝わってくるお料理
これからもしっかりと、いただきましょう!
北のガレットの会事務局(G) |  2009.03.12(木) 21:46 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

>ハートンツリーオーナーシェフ 服部様

 感激です!コメントありがとうございます!

 丘の上は本当に眺めがいいですね。気持も晴れやかになりました。

そして、アイスにチーズの角切りは、衝撃でした(笑)

また、ふらっと遊びに行きたいと思います。

ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>北のガレット事務局(G)さま

コメントありがとうございます。
人柄の伝わってくる料理、しっかり頂いてきましたよ~。
本当に幸せな味でした♪



notchi |  2009.03.12(木) 22:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kitanokori.blog81.fc2.com/tb.php/13-04b4134b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
