05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

じみぱん教室2  あこがれの・・・

2009.02.18 (Wed)

またまた、市役所すぐそばのカフェ、”じみへん”さんで、パン教室を体験してきました~。

本日作るパンは、長年の憧れだった、クロワッサン♪

私の中で、クロワッサンのイメージは・・・
材料→高級そう!  時間→とってもかかりそう!  手間→こちらもとってもかかりそう!
な感じでした・・・^_^;

ところがどっこい、初めの生地は、材料を粉っぽくなくなるまで、ざっくり混ぜるだけ・・・
IMG_0818.jpg
捏ねる、と言うより、合わせる、という感じでしょうか、
でこぼこ肌の生地でも問題なし!との先生の自信ありげな言葉を聞いて、
一次発酵が終わるのを、おしゃべりしながら、のんびり待ちます。
IMG_0819.jpg
生地を発酵している合間に、バターをシート状にして、冷凍庫で冷たく冷やしておきます。
IMG_0820.jpg
冷やしておいたバターを、生地で包みこみ、のばして三つ折りを繰り返すこと2回・・・
IMG_0821.jpg
三角形に切り分けて、くるくる丸めると・・・
IMG_0822.jpg
おお!クロワッサンの形に見えてきました!
IMG_0824.jpg
最終発酵を待っている間に、恒例の、じみへん特製のかふぇめしを頂きます。
今日は、エビのトマトクリームパスタに、大友チーズ工房のモッツァレラを使ったサラダ、
そして長いも入りのスープ♪

パンを教えながら、合間にチャチャッとお食事も作ってしまう、先生。
本当に凄いです。どうしたら、そんなに手際よくできるのだろうと、いつも感心してしまいます。
しかも、パンだけじゃなく、料理も美味しいんです、これが。

IMG_0823.jpg
ご飯を食べ終わる頃に、主役のクロワッサンが焼きあがって登場!

凄い!ちゃんとクロワッサンになってる~
感動です!

外はカリっと、中はもっちりで、バターの香りがたまりません!
夜に食べるには、高カロリーだよね~、と言いながらも、結局2個は
ぺろりと食べてしましました。
パスタを食べたばかりなのに、誘惑には勝てません(笑)

今回も、本当に楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとう、じみへんさん(*^_^*)
やっぱり、お勧めです~

23:26  |  ぱん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kitanokori.blog81.fc2.com/tb.php/10-d70fc0a2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
