04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ガレット・デ・ロワ

2012.01.24 (Tue)

この記事はブロとものみ閲覧できます
23:38  |  お菓子

初アイスくり~む~♪♪

2010.11.24 (Wed)

写真撮り忘れましたがっ

本日、農産物加工実習で、アイスクリームを作りました~

  -材料混ぜるだけじゃん。

・・・とタカをくくっていたのですが、

あんがい大変なんですね
特にひたすら混ぜる作業が・・・

面白いのは、材料は同じなのに、それぞれ味が違うこと!

卵や生クリームの泡だて具合や、卵液とクリームを混ぜる温度、
冷やす過程での混ぜ具合など、ほんとにちょっとのことで味が変わるんだと実感。

黄色っぽいものや、白くてミルク感の濃いもの。
ふわっとしているものや、ジェラートのようなもの。
それぞれ味見し合って、いろんな味が楽しめて楽しかった~。

お持ち帰りのアイスには、自分でジャムやクッキー系を混ぜて食べてみようと画策中。
今度は、極寒の屋外で作ってみようかな・・・
と無謀なことを思ってしまった自分でした

寒い季節でも、アイスは美味しいね♪
18:39  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

いろんな場面で。。。

2010.11.09 (Tue)

最近食べたケーキ。

知人の結婚式で。
オレンジチョコ

誕生日祝いで。
苺ケーキ♪

自分へのご褒美で。(地元鹿追rokuのケーキ♪)
和栗のモンブラン

ケーキって、お祝いに、ちょっとした記念日に、食べると幸せな気分になる、
不思議な食べ物かも。。。
10:22  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

父70歳!

2010.02.07 (Sun)

本日、父がめでたく70歳を迎えました。

父バースデーケーキ
甘い物好きな父に作った、バースデーケーキ。

ココアと、プレーンのシフォン生地を半分ずつ。

へたくそなデコレを、苺でおめかし。
シフォンケーキ

父おめでとう
15:28  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

バナナスフレ☆

2009.02.05 (Thu)

ある日目に入った、熟れきったバナナ…

思いつきで、バナナケーキにしてみました。

生地は、バナナシフォンの生地。
型は12cmの底が抜けるタイプのケーキ型です。

バナナを入れたケーキは、焼いている時の匂いがたまりません。

オーブンの調子がいまいちだったのにもかかわらず、
なんとかきつね色に焼けました。
IMG_0758.jpg

卵と、砂糖と、粉と油脂があれば、作れてしまうお菓子。
パンもそうですが、奥が深くて、面白いです・・・

テーマ : 日記 - ジャンル : ブログ

01:31  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
