09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

始まりました♪

2012.05.01 (Tue)

この記事はブロとものみ閲覧できます
20:54  | 

今年の畑のお仕事終了!

2011.11.17 (Thu)

この記事はブロとものみ閲覧できます
08:37  | 

ひと段落。。。

2011.10.07 (Fri)

この記事はブロとものみ閲覧できます
05:39  | 

収穫でございます!

2011.08.03 (Wed)

IMG_0115_convert_20110803201646.jpg
我農場の小麦が色づいています♪
音更や、鹿追の南の方の地域の収穫は終了しましたが、
ここ北鹿追は、今が収穫の時期です
小麦の水分が程良く抜けて、天候が良い日に収穫したいところ。。。

コンバイン♪
小麦の収穫するコンバインの出動~
運転席より
今日は、農作業の合間に、従業員もコンバインに乗せて頂きました!
運転席から見る小麦畑
刈り取り中~
とげとげがあるのがわかりますか?
この爪で、倒れた麦も起こして刈り取ります。

去年も研修先のコンバインに乗せていただきましたが、
運転席は180℃ガラス張りの眺め。
エアコンも効いていて、暑い日でも快適です♪
IMG_0121.jpg
左が刈る前。右が刈り取った後
IMG_0116.jpg
コンバインにいっぱいになったら、運搬用のダンプへ排出。
鹿追の小麦乾燥工場に運びます。

今年から、鹿追で栽培される小麦は、ホクシンという品種から、
キタホナミという品種に移行しました。
キタホナミは、ホクシンに比べ収量が20%ほど多いそう。
また、少し灰色がかった色のホクシンに比べ、うどん用に適していると言われています。

今年は、収量の少なかった昨年に比べ、まずまずかな?と農場主さん。
刈り取り後は、ちょっぴりさみしい畑になるけれど、
製粉されて、粉になって、全国各地で消費されるんだな~と思うと感慨深い
もうすぐ今年の小麦畑も見おさめです
20:27  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

初物で~す

2011.05.16 (Mon)

アスパラ

お世話になっている村瀬ファームさんの自家用の畑で、アスパラが採れだしました~

茹でて良し、焼いて良し、揚げて良しのアスパラ
採れたては、本当に瑞々しくて、甘くて、しゃっきりとした歯ごたえがたまりまへん(笑)

今日は、茹でたアスパラに、ポーチドエッグをのせて、
薄切りチーズ(酪恵舎のモンヴィーゾ)、塩・胡椒、オリーブオイルで味付け♪

with ポーチドエッグ♪
黄身がとろりと溶け出して、アスパラと絡まって・・・

うっ、うんま~い
甘~い

農家さんいわく、「これから、毎日アスパラ攻めにあうよ
とのこと。。。

う、受けて立ちますとも!

食べますとも!

今年は食べつくすぞ~(笑)
20:58  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
